「報告・連絡・相談」を推進しよう!
 
 『指示・命令と報告は一体』
上司から指示・命令を受け仕事を完全にやり遂げることは、組織に働く者の基本的なルールです。
 しかしそれだけでなく、仕事をやり終えたらその結果を報告しなければ、指示・命令を果たしたことにはなりません。
 指示・命令と報告は一対(ワンセット)になっていると思ってください。 もう一つ、これはなにも会社組織だけに限ったことではないのですが、申し合わせやミーティングで決まったことは、必ず守ることが民主主義のルールというものです。ミーティングで意見がまとまるまでは自分の考えを遠慮なくのべてもいいが、一度決まったことには、たとえ自分の意見にそわなくても従うべきです。
 これが出来ないとチームのやっかい者になってしまいます。
◎報告は、こまめに実行しましょう!

 

   

前のページへ戻る